2011年03月20日

【料理】タジン鍋でパエリア



Caesars "Jerk it out"

これは、10年弱前に、iPodのCMに使われてた曲です。
ノリがいい曲なので、ぜひぜひ聴いてみてくらは〜い。
歌詞も動画に表示されるしね。
Jerk it outは、『それを突然しゃべる』ってな意味です。

P1020298_R.JPG

http://www.lettuceclub.net/lcn-blog/staff05/2009/11/04_000782.html

↑のレシピに従って、
タジン鍋でパエリアってのを作ってみました。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 20:13| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

【大地震】仙台、すごいな・・・

何だこりゃ。
もうホント、街がまるごと一つ破壊されている・・・。。
津波って、こんなことになるのか・・・。。

今回、職場の近くでも、津波警報じゃなくて、
大津波警報ってのが出たんだけど、
津波に「大」があるのを今回初めて知りました。
朝から仙台だか宮城だかの街が津波で流された映像も見てるけど、
すさまじい映像です・・・。

今からちょうど10年前、
9.11のときもテレビ見ながら刻一刻と変わる事態を
テレビ・ラジオを聴きながらレポートしたことがあったんだけど、
今回のも、衝撃としては同レベル、しかも日本国内ということで、
驚きはさらに大きいです。

福島では原発が炉心溶融を起こしているとか。
炉心溶融、いわゆる一つの、メルトダウンだ。
今のところ放射性物質の漏洩はない、という話だけど、
このあとどうなるやら・・・。
チェルノブイリの二の舞はごめんだ。
何とかうまく対応してもらえることを祈るばかり。
posted by ジェリクルG at 15:17| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【大地震】つ・・・疲れた・・・・。。。

あれこれつぶやいていたので、
日記にわざわざ書くこともあるまいとも思ったんですが、
これだけの大事、書いておかないわけにもいくまい、と思ったので、
簡単に記録を。

地震発生直後、
ずいぶん長く揺れるので、
みんなで机の下に潜って、
しばらくしたところで、外に避難。
しようとしたら、階段の脇の壁が軽く剥がれ落ちていた・・・。。( ̄□||||!!
古い古いとは聞いてたし、実際見ててもそう思うけど、
ここまでとは・・・。。

外でボケーーーーっと1時間ちょい待たされる。
安全の確認が取れたところで、職場に戻された。
震度が5弱だったことを、この辺りで知る。
外にいる間、小田原市役所から、
大津波警報が出ているから、海の近くに行かないでくれ、という
警報が、何回も何回も出されていた。
あの辺では津波はなかったみたいだけど、
大丈夫・・・・だったんだよなぁ???

戻って、一応仕事を再開したけど、
職場の中の壁も軽く剥がれていたりして、
もう何か、ボロボロ過ぎる・・・・。。。
次に大地震が来たら、多分建物ごと倒壊するんじゃないかと、
割と本気で思った・・・。。

それから、30分くらい仕事したんだけど、
危険だから順次帰るように、という指示が来て、
電車は軒並み止まっているのに、容赦なく外に出された。
とはいえ、どうしようもないので、
駅は混んでるだろうから、ということで、
職場のメンバー10人少々で、
タクシーを3台くらい呼んで、ここからタクシーで帰って
あとで会社に請求しよう、ということになる。

で、タクシー会社に電話してもらったんだけど、
来るのに30分掛かる、と言う。
さらに、そうこうしてるうちに諦めて他の方法で帰る人が出てきて、
結局、タクシーは2台でOKということになってしまい、
かつ、30分で来ると言っていたのに、
道路の混雑もあって、45分くらい掛けて、ようやっと1台だけ来て、
近くに空車のタクシーがたまたまいたので、その2台で出発した。

ここからが・・・・長かったねぇ・・・。。。
普通に行けば、国道1号が真ん前走ってるので、
それを延々とまっすぐ行けば、僕の家の真ん前まで来るんだけど、
西湘バイパスが通行止めとか何とかで、
ロクに走れそうにない、ということで、
側道・・・と言うか、山一つ越えるようなルートを通って、
平塚の辺りまでとりあえず出よう、ということになる。

職場の最寄り駅の国府津から平塚って、
東海道線で、たった3駅です。
電車で10分ちょいの距離。
この区間を行くのに、今日は・・・・2時間、かな。
ま〜〜〜、苦労しました。
その後、寒川のコンビニでカップラーメン一つ食べました。
多分、人生で一番うまいカップラーメンだったと思う。あれは。

その後、さらに走って走って、茅ヶ崎を抜けたあたりで、
ようやく渋滞から脱出して、
ちょっとだけ快適になる。
戸塚くらいまでは、その調子でうまいこと進んだ。
この時点で、時刻は23時過ぎ。
出発から、すでに5時間半。
タクシーのメーターは、2万5千円ほど。

戸塚まで来てしまえば、うちから電車で10分の距離なので、
どってことない・・・・
と思っていたんですが、これが甘かった。
電車は動いてないのに、踏切が閉まりっぱなしになっていた・・・・。。
その影響で、使えるルートが限られてしまい、
みんなそのルートを使うので、当然、大混雑。。。(〒_〒)
ぜんっっぜん動かなくなりました・・・。。

で、戸塚から隣の東戸塚まで行くのに、30分少々。
普通なら、5分程度で行ける距離です。
さらに、ここから保土ヶ谷まで行くのに、
最後は国道1号に乗るんですが、
結局、ここが最大の難関だった。
要するに、みんな横浜に行きたいわけです。
理由はよう知らんよ?
とにかく、横浜方面に向かう国道1号が、

激・激・激混み!!!!

ぴくりとも車が動かないような状態で、
たま〜〜〜に、じりじりと進むような形になってました。
混むったって、これじゃああんまりだろう。
とにかくまったく動きません。
このまま乗ってたら、あと5キロあるかどうかくらいの距離なのに、
2時間も3時間も掛かる気がします。
なので、家が比較的近い、僕ともう一人の方で、
降りて歩くことにしました。
この時点でタクシーのメーターは、
3万5千円弱、くらいだったと思います。

で・・・・結局、歩くこと1時間弱。
無事に、到着したというわけです。
18時に出て、着いたのは1時半。
7時間半の旅でした・・・・。。。
新幹線なら、日本を上から下まで一直線に行けるくらいの時間です。
でも・・・多分、あのまま車に乗っていたとしたら、
まだまだ帰れなかったはずなので、
帰宅は、早くて今頃??
遅かったら、もっともっと掛かっていたのではないかと思います・・・。。
なので、きっと正解だったんでしょう。

幸い、家は食器も割れてなくて、
立ててあった小さいものが
パタっと倒れていた程度の被害しかありませんでした。
この程度なら、すぐに元に戻せるので、どってことないです。

う〜〜〜ん・・・・疲れた・・・・。。
ホントなら、明日(今日か)は、名古屋までVリーグ観に行く予定だったんですが、
すでにVリーグは開催の中止を決定した、ということなので、
僕は朝になったら、
予約した新幹線のチケットを全力でキャンセルするために動く予定です。
駅のみどりの窓口に言えばいいことじゃないかと思うんだけどね。
この事態だもん。大丈夫・・・じゃないかな。きっと。

とにもかくにも、今日は疲れたのでもう寝ます。
明日は何もできないから、うちの掃除でもしようかしら・・・。。

じゃ〜〜、おやすみなさい☆
posted by ジェリクルG at 03:30| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

大根の煮物 ひき肉あんかけ

20110306_大根のひき肉あんかけ_R.JPG

大根が1本余ってたので、柔らかくなるまで1時間くらい煮て、
別の鍋で合い挽き肉を炒めて、酒・醤油・みりん・砂糖・うまいたれ
で味付けしたところに片栗粉をまぶしてとろみを付けてやりました。
ふむ、大体予想通りの味になったな。

ちょうどついさっき、

20110306_純米吟醸_華火_R.JPG

こんなのが届いたばっかりなので、
夜は大根をつまみに、美味しくいただいてみようかと思いますよ〜。
おちょこもこないだ買ったばかりの
葉山?かどっかの職人さんが手作りしたやつがあるしね。
posted by ジェリクルG at 13:31| ドバイ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

曽我梅林に行ってきたよ〜ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ 其の弐

P1020259_R.JPG

あい。そんなわけで其の弐です。
と言っても、こっちは短いよ。
結局、中河原の梅林に14時くらいまでいたんだけど、
も〜〜〜、途中から鼻水がノンストップ状態になってしまって、
とてもあそこでじっとしてるわけにいかなくなってしまったのよね。

途中でティッシュが切れちゃったから、
水道のとこで水で手洗いながらビービー鼻かんでましたからね。
そりゃもー、悲惨なもんでした・・・。
花粉症ゴーグル、持っていくんだったなぁ・・・。
春一番が吹くと、やっぱり違うんだなぁ。
明日のVリーグのときは、一応持っていくことにしよう・・・。。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 00:53| ドバイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

曽我梅林に行ってきたよ〜ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ 其の壱

P1020250_R.JPG

はい。
というわけで、今日は昼頃から、
小田原の職場の近くにある、曽我梅林、っていう、
あの辺りではかなり有名な梅林に出かけてきました。

P1020246_R.JPG

神奈川県の景勝50選にも入っているんだそうです。
今月いっぱいが梅祭りってことで、
あれこれとイベントもやってるみたいです。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 19:21| ドバイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

仕事をするってぇのは大変なこった

いや、ついさっきね、
いきなりうちのチャイムが鳴ったわけです。
こんな時間に来るって言ったら、
宅急便か新聞の集金くらいしか心当たりがないんだけど、
どっちも考えられない・・・・新聞は月末に来るしなぁ。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 19:01| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

久しぶりにカレーを作ったよ☆

20110127_自作カレー_R.JPG

今日は、ちょうどうちのおかずもなくなったところだったので、
久しぶりにカレーを作ってみました。
割とシンプルに作ってみたよ。
具材は玉ねぎと鶏肉、椎茸にジャガイモを小さく切って
スパイスは、

カルダモン・クローブ・ターメリック・ガラムマサラ・
ハバネロパウダー・ミックスペッパー・カレーの壷(クリックでジャンプ)
生姜・ニンニク(もちろん青森産の高級ニンニク♪♪)


こいつに、いつものようにカットトマトとヨーグルトを加えて作ってみました。
うん・・・ハバネロペッパーは二振りくらい入れてみたんですけど、
さすがはハバネロ。若干辛くなります。
いや、僕にとっての「若干」なので、
多分、辛いのダメな人だったら普通に悶えるくらい辛いんだろうと思う。
カレー自体は、大変に美味ですよ〜☆
いつも水っていうものは、一滴も使わないで作るんですけど、
今日は割とドロっとして、普通のカレーっぽく出来ました。
野菜を炒める時間とかの割合で違うんですかね〜。

隣のスープは、パパっと適当に作ったやつ。
人参・ジャガイモ・椎茸・インゲン・アスパラ・豚肉
そんなものを鶏ガラスープとブイヨン、
塩コショウで味調整しただけのものです。
こういうのは単純に作るのが一番旨いね。
posted by ジェリクルG at 23:36| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

【料理】うん、うまくできた☆

てなわけで、Twitterでぶつぶつつぶやいたように、
今日はビーフシチューを作ってみました。
いや、好きなんですよ。作るの。

最初の頃は、普通にシチューの素使って作ってたんですけど、
実はこんなの、デミグラスソースとトマトケチャップがあれば、
シチューの素なんてなくても作れる
んですよね。
あぁ、あとローリエも要るけど、
これ、カレー作るのにうちには常備してますから。
多分、ケチャップじゃなくてカットトマトの缶なんて使うのもいいんだろうな〜。
今度やってみよっかな。
んで、出来上がったのが、こちらです。

20110122_ 特製ビーフシチュー_R.JPG

へっへっへ・・・・
今日の牛肉は、シチュー用の切ってあるやつじゃなくて、
固まりの牛肉の方が安かったので、
そいつを好きな大きさに切って
炒めたものを煮込んでやりました。
やや・・・1時間半ってとこですかね〜。
うまいよぉ〜〜〜・・・。。
今日は人参・ジャガイモ・インゲン・玉ねぎ・しいたけを入れてみました。
超うまい!! まだまだいっぱい作ってあるから、
美味しくいただきたいと思います〜〜。

ついでに、サラダも作りました。

20110122_サラダ_R.JPG

今日のは、アスパラとそばの芽、そしてミニトマト
グルっと皿の周りに盛り付けてみました〜♪

ふっふ〜〜ん☆★☆
上出来上出来!
posted by ジェリクルG at 21:59| ドバイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

今シーズン初のVリーグ観戦だっ!

あ、何??
もしかして、これ、ようやく今年最初の日記なのか??!
うわ〜〜・・・そっか。しばらく書いてなかったんですね〜。
遅まきながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくおねがいいたします<(_ _)>

今日は昼から、
町田市立総合体育館まで出かけていきまして、

デンソー - トヨタ車体
NEC     - 東レ

という試合を観戦しに行ってきます!!
続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 09:05| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

