2011年04月05日

【料理】和ルボナーラ

2011.4.5_和ルボナーラ_R.JPG

つーわけで、今日は何となく、
カルボナーラに初挑戦してみるか〜〜、という気分だったので、
作ってみました。
でも・・・これ、ちょっとだけ、予算削減とオリジナルの変更をしているので、
今日の料理名は、カルボナーラではなく、「和」ルボナーラなのです。
以下、レシピをば。

<材料>
ホイップクリーム 80ml
本当は、生クリーム使いたいけど、高いから諦めたの。。。
 いや、ホイップで作っても、普通にうまいよ?

全卵 1個
クレイジーソルト 結構たくさん
オリーブオイル フライパンいっぱい
にんにく ひとカケ
キャベツ ちょっとだけ
たまねぎ 半分
ベーコン 好きなだけw
日本酒 気持ちばかり
↑つまり、だから「和」なんですよ。ホントは白ワイン使うんだけど、
 うちにそんなもんなかったから、料理酒で代用したの。

<作り方>
1.ホイップクリーム・全卵・クレイジーソルトを混ぜて用意しておく。


2.オリーブオイルを敷いたフライパンを温め、
 刻んだにんにくを炒める。
 ここらでパスタを茹で始める。と言っても、うちは電子レンジだけど・・・ww

3.火が通って香りが出てきたところで、
 キャベツとたまねぎを炒める。
 割とクタクタになるくらいまで炒めちゃう。
 で、ここに日本酒を足す。白ワインがあったら、そっち使ってねw

4.パスタが茹で上がったら、茹で汁をちょびっとだけフライパンに入れて、
 パスタも投入する。

5.炒め合わせたら火を止めて、クリームをざっと流し込み、
 最後に黒コショウを振って、出来上がり♪♪


・・・・という具合です。
うん、今までパスタって言うと、
9割方ペペロンチーノばっかり作ってたんですけど(一番簡単だからね)、
今年はちょっと反省して、いろんなパスタ作れるようになっておこうかな、と。
で、こないだはマリナーラを作ってみて、今回はカルボナーラ。
初挑戦の割には、美味しかったですよ☆
これなら・・・まぁ、
あんまり味にうるさくこだわらない人なら、出せる味かな。

さて・・・次は何を作ろうか・・・・。
んん〜〜・・・。作るの面倒なパスタって、何があるかな??
ボンゴレ??や・・・あれは、貝を開ける手間だけだろ〜?
何か知ってたら教えてください。今度、それ作るんで。
posted by ジェリクルG at 20:37| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

