2011年04月03日

【料理】アジのたたき・生姜煮

P1020323_R.JPG

はい。
というわけで、300円で10数匹入ってたアジを使って、
生姜煮と、たたきを作ってみました。

いや・・・ホントはね、刺身も作るつもりでいたんだ。
ところが・・・
うーー・・・しばらくアジは捌いてなかった、というのと、
多分、包丁の切れ味が若干落ちてたというのがあると思うんですが、
どぉ〜〜にも、アジがうまいこと捌けなくてですね、
たたき「しか」作れなかったんですよ。

で、まぁそれならそれでしょうがないので、
3匹使って、ガンガン捌いてやりました。
今回は、皮もうまく剥けなかったですね・・・。。
どうにかこうにか外してやりましたけど、
こんなに苦戦したのは初めてかも。

ガンガンたたいてやったアジの身に、
すりおろした生姜と、あとは冷蔵庫に残ってたねり梅、
こいつを混ぜて、最後にポン酢をかけて出来上がりです。

P1020320_R.JPG

こんな感じになります。

で、もう一つが生姜煮。
これはたたきに比べたら手間はないです。
シッポと頭を切り落としたアジから、内蔵だけ出して、
3等分くらいにしたものを、
ジャガイモ、長ネギと一緒に鍋に放り込んで、
だしの素、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けして
弱火で15分くらい煮たら出来上がり☆

P1020321_R.JPG

ほい。こんなん。
味付けは、正直言って、自分でも完璧だと思いました。
煮物は一人暮らし始めた頃から
ずっと作ってるってのもありますけど、
もう量とかまったく量らなくても、
それなりに食える味にはできますね。


んで、ちなみに・・・
もう一つ食卓に乗ってるのが、
数日前に作った牛筋の煮込み。

P1020324_R.JPG

これ、汁の色が違うの、分かりますかね?
こっちの方が薄いの。
つまり・・・生姜煮の方が醤油が若干多いんです。
牛筋のほうも、同じ味付けにしてもよかったんだけどね。
こっちは、やや甘口に仕上げてみたんです。

ん〜〜・・
牛筋も、味が染みててうまいなぁ〜〜・・・。。
今日も上出来でござんした。
残りの3匹か4匹は、冷凍庫に入れました。
冷凍したら、もう刺身は厳しいですけど、
また煮物か、焼くのはできると思います。

ふっふ〜〜〜ん☆★☆
というわけで、今日のディナーも上出来でした〜。
posted by ジェリクルG at 21:15| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

