2011年02月26日

曽我梅林に行ってきたよ〜ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ 其の壱

P1020250_R.JPG

はい。
というわけで、今日は昼頃から、
小田原の職場の近くにある、曽我梅林、っていう、
あの辺りではかなり有名な梅林に出かけてきました。

P1020246_R.JPG

神奈川県の景勝50選にも入っているんだそうです。
今月いっぱいが梅祭りってことで、
あれこれとイベントもやってるみたいです。

最寄りの下曽我駅から梅林までは、
場所にも寄るんでしょうけど、
僕が今日行ってきた中河原会場ってのは、
駅から一番離れてて、
それでも10分ちょっとかな? 歩いて行きます。

道中にもちょっとした梅林があって、
数本の梅が綺麗な花を咲かせてました。

P1020245_R.JPG

なかなか綺麗でしょ?
こんなのを眺めつつ、中河原会場を目指しました。
到着してみると、
さっすがメイン会場、道中とは比べ物にならない、
た〜〜〜くさんの梅が咲きまくってました!!!

P1020248_R.JPG

紅梅も咲いてたよ〜〜!
今まであんまりまともに見たことなかったんですけど、
紅梅って、ホントに真っ赤っかなんですねぇ。
この曽我梅林に置いてある梅の木は、
んん〜〜・・・多分、9割くらいが白梅でした。
基本的には全部食用なんですって。
だから、梅干とかね、
そういうのを作るために植えてあるんだそうです。

とりあえず、お腹空いちゃったので、
会場の売店でお昼ごはんをいただきました。
一応は、梅っぽいもの食べたいな〜、と思って、
頼んだのが、これ。

P1020247_R.JPG

梅うどん、だそうです。
麺に梅が練りこんであるみたいで、
若干ですけど、梅の風味があります。
いつもやってるのか、今日だけ限定なのか分からないけど、
上には梅干が乗ってました。
美味しかったですよ。これで400円。

その後は、引き続き梅を観賞していきました。
全体の広さは、まぁ〜、そんなに回りきれないほど、
っていうわけではなくて、
全部回っても10分くらいで終わる程度です。
あんまり広すぎてもしょうがないもんね。
会場3つあるから、その気があれば全部回ればまだまだ見られるんでしょうけど、
今日は中河原会場だけで引き上げました。

P1020251_R.JPG

白梅と紅梅だけかと思ったら、
こんなピンクの梅もありました。
いや〜〜〜、これは綺麗だったなぁ〜〜・・・。。。
日本人にとって、ピンクの花と言ったらやっぱり、
桜になっちゃうんですけど、
いや、これはバカにできないぜ?

P1020257_R.JPG

あんまり綺麗だったから、接写もしちゃったよ。
どーよどーよ、これ。良くね??


とりあえずは、こんなところで。
続きは其の弐で、後ほどお届けいたします〜(* ̄▽ ̄)ノ~~
posted by ジェリクルG at 19:21| ドバイ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。