2010年12月04日

休日のディナーは豪華なの。

20101204_ディナー_R.JPG

あい・・・
というわけで、今日は運動も兼ねて、
でっかいマイバッグを持ってですね、
桜木町まで自転車で出かけて来ましたよ。まず最初は、赤レンガ倉庫に行ってきました。
木曜日に、NHKのブラタモリを見ていたら、
今回横浜だったんですよね。
それで、赤レンガ倉庫の脇にある、
横浜港駅のホームってのが紹介されていたんですけど、
考えてみたら、僕、横浜住んで6年になるけど、
赤レンガ倉庫は何度も行ってるんですが、
この、横浜港駅ホームは、気にして見たことなかったんですよ。
なので、とりあえず見てきました。

20101204_横浜港駅.jpg

今は、休憩スペースになってるんですね。
うん・・・確かに、ホームだな〜〜、っていう感じです。
子供が楽しそうに走り回ってるのが印象的でした。
いいもんですね。こういうのも。

で・・・それから、駅のすぐ近くにあるダイソーで、
自転車のチェーンに差すオイルと、
あとはダイソーの真下の八百屋さんで
野菜なんかを買いに行ってきました。
そしたら、何と、行く途中で、ワールドポーターズの前あたりかな、
ガントリークレーンってのを見ました!!

20101204_ガントリークレーン.jpg

これも、ブラタモリで紹介されてたんですよ〜
(↑クリックでWikipediaにジャンプ)。。

おぉ〜〜、まさかこっちまで見られるとは思ってなかったな〜。
ラッキーラッキー♪

ふぅ・・・・安いので、八百屋はいつもいっぱい買っちゃうんですよ。
今日はでっかいバッグ持ってたので、
袋を断って、ガンガン詰めてやりました。
重た〜〜い・・・・。。
しかし、まだ俺には行かなきゃならないところがあるっ!!
それは、肉屋だ!!!!
天王町の、激安で有名な、松原商店街というのがありまして、
ここの中に、安いお肉屋さんを見つけたんですね。

濱のお肉屋さん
(クリックで紹介のページにジャンプ)。
と言っても、店先では野菜なんかも売ってるんだけどね。
ま、野菜は桜木町でいっぱい買ってるから、
今日は割愛で、お肉をちょこちょこ買ってきました。
また煮込みハンバーグ作ろうと思って、合い挽きも買ってきたし。
重たい荷物を抱えて、どうにかこうにか帰宅しました・・・。。

んで!!!
それらのものを使って作ったのが、
1枚目の写真のメニューでござい。
左上からグルっと時計回りで順にご紹介いたしやしょう。
もう一回こっちにも載せておこうかな。

20101204_ディナー_R.JPG

<ネギチャーシュー>
はい、名前の通りです。
白髪ネギとチャーシューを和えただけの簡単メニュー。
味付けは、ポン酢をほんの少しと、
最近うちで大活躍してる、マジックソルトです。

http://www.sbfoods.co.jp/spice-herb/magicsalt/index.html

三ツ星シェフのダニエル・マルタン監修、らしいですよ。
これは簡単でなかなかうまいっす。

<肉野菜炒め>
と、大きくまとめればそういうことになるんですがね。
味の好みは人それぞれだから何とも言えないけど、
結構美味しいと思うんだよな〜。うちの肉野菜炒めは。
今日は買ってきた野菜を中心に、

ナス・じゃがいも・人参・長ネギ・しいたけ・
大葉・砂肝・レバー・チャーシュー


と、これだけのラインナップにしてみました。
味付けは、固い野菜が多かったから、
最初に酒と山形の「うまいたれ」で軽く炒め煮みたいにして、
あとは、毎度おなじみ、生姜とニンニクを漬け込んだ、
我が家自慢の香味醤油、これだけ〜〜。
何度か新しい生姜とニンニク足して、
古いやつは捨てて醤油も足してるから、
だいぶ味が染みこんで、いい感じになってます。
これをスプーン2杯分くらい掛けてやるとちょうどよろしい。

<から揚げ>
ま、これは見たまんまだ。
うちに、揚げればいいだけのやつがあと4個だけ残ってたから、
冷凍庫整理の意味もあって、片付けちゃいました。
これもなぁ・・・ホントは、白髪ネギ乗せてやるとうまいんだけど、
ネギはさっきの炒め物に
全部使ってしまったんだよな・・・・。失敗した。

<ハナビラタケの天ぷら>
これ、一応・・・楽天で売ってるの見つけたんですが、
ビックリするくらい高いね
(クリックで楽天のページにジャンプ)。

10パックで2748円。てことは、1パック274円。
高っけ〜〜〜!!!!
ありえない。俺がそんな高いの買ってくるワケないじゃん。
今日使ったのは、1パック90円。
2パック160円くらいだったかな。そんなんですよ。
これなら、どんなのか知らないけど、
試してみようかな、と思えるでしょ?

パックに、洋風天ぷらとかいうレシピが出てたので、
下味のところだけこれを参考に、
マジックソルトとクレイジーソルト、
あと挽きたて新鮮な黒コショウをざっと掛けてやって、
その先は、普通に天ぷら作るのと同じ手順を踏みました。
天ぷら粉で、普通に揚げるだけ〜〜。
最後にもう一回上からマジックソルト掛けて食べたんですけど、
これ、美味しい〜〜〜☆★☆
すんごい美味しい!!!
食感がいいね。シコシコと新鮮な感じで、いいです。
もう1パックあるから、これも天ぷらにするか、
茹でてサラダとかに入れてもうまいかもしれないな〜。
栄養価もいいらしいね。
そこら辺は、↑の楽天のページをご参照あれ。

<ごまサバ>
ま、これは説明省略。焼いただけだしwww

<洋風スープ>
これも、今日買ってきた野菜を中心に組み立てました。

じゃがいも・玉ねぎ・人参・しいたけ・大葉・香菜・チャーシュー

と、こんなところを、
鶏がらスープの素+コンソメキューブ2粒+
クレイジーソルト+黒コショウで味付けして、
10分くらい煮てやったら出来上がりです。
簡単で、かつ美味しい〜〜スープでござい。
香菜は、やっぱり新鮮なのはいい香りがするね〜〜。嬉しい。


ふむ・・・今日も満足満足な夕食でござんした。
さて、明日は何しようかな〜〜・・・・。。
posted by ジェリクルG at 21:44| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。