2006年03月21日

昇太ムードデラックス@本多劇場(下北沢)

昇太ムードデラックスとは何にも関係のない一枚。
土曜日に警察博物館の前で撮りました。先日買ったワルジャケットにワルメガネ。
今度この格好で落語観に行ってみようかと思ってますが。
周りのオジ・オバが軽く引きそうですね・・・。( ̄▽ ̄;)

 

※以下、ネタバレを含むため、今日ムードデラックスを観に行く方はご注意。

 

さてさて、そんなわけで行ってきましたムードデラックス。
この人の独演会は多分今一番チケットが取れないんだけど
我が母がオークションで競り落としたものを
体調不良により譲り受けた次第。ありがとう母さん!
おれ、母さんの分まで昇太さんを観て来るよぉっっ!!(グっと拳を握る)
てなわけで、きっちり定時で退社して下北沢に参りました。

 

【これはライヴパフォーマンスだ!】

着いてみると座席は前から3列目右寄り。超良席!!!
バチバチ目線が来るポジションで2時間半笑わせてもらいました。
なんと言うか
昇太師の独演会は普通の落語会とは形式がいろいろ違っていて
落語はやるんだけど、前後の時間はトークライヴみたいな感じで
フリートークを落語と同じくらいの時間しゃべる。
下手したらこっちの方が本編の落語より面白かったりするんだけど
(そしてご本人もそれを自覚してるようだけど)、
まっ、それはそれでいいじゃん的な空気が会場全体に流れているのでOKな感じ。
とにかく、形はどうあれ、彼のしゃべりで笑わせてもらってスッキリ帰ればそれでいいのだ。
開演前の「携帯鳴らすなムービー」も、話には聞いてたけど実際に見たのは初めて。
昇太師の独白形式です。


「客はよー、もっと俺に気ぃ使えってんだよな! ちっくしょー!
電源切ったってダメなんだよ!!バッテリーごと外せ!
もうなー、今度ケータイ鳴らしたやつがいたらなーー、
女だったら俺が犯してやっかんな!!男だったら200万円だ!!」



あ、あと、片桐はいりが友情出演してました。

 

【古典もやるのねー】

最近の昇太師が出る落語会では
まず2回に1回は「つぼ算」をやって、あとの1回は「酒抜き宴会」か「人生が二度あれば」。
ゲスト出演だから、一番慣れてるのをやるんだろうけど
しかしあまりにも同じネタがかぶりすぎるので
さすがに食傷気味になってたんですが。だってCDも持ってるしさ・・・・。
これじゃ、他にネタないんですかぃ??と思われてもしょうがないだろうと思ってたけど
独演会は違いました。ちゃんと古典落語やってた。
「ちゃんと」ってのもおかしいけど。新作の方が面白いのは確かだからね。

  • 二十四孝(にじゅうしこう)

    「おうご隠居!!ちょっと今すぐ離縁状二枚ほど書いてくれよ!!」

    という始まりの部分を聞いて
    お、昇太師が「天災」( あらすじ)やるのか???と思ったんですけど。
    天災は僕が高校2年のときに実際に立川藤志楼(=高田文夫)のを聴いて
    高座でやったことがあるので、最初の5秒でわかります。
    途中から親孝行の人の話になってたので
    あれ、違う噺なんだーーと思った。
    だけど、隠居に聞いた故事を
    中途半端に理解して偉そうに他人に説教するところとか
    まるっきり天災と一緒なんだよね。ペアなんでしょうか。
    独特の勢いで押す感じがものすごくマッチしていて笑えました。

  • そば清(せい)

    大食いのそば清がそば食い勝負をして
    最後には溶けて死ぬ噺。ある意味ホラー的な終わり方です。
    あまりにもまともな古典でした。やるんだなぁ、こういうの・・・。

    「なんだか知らないですけど
    そばを食うシーンとかやると、地方の人はやたらと誉めてくれますね。
    ワーーっと拍手が来たりするんですよ。
    なんなんでしょう?!!別にどうってことないですよこんなの。ねぇ。
    じょろろろろろっ、じょろろろろろっ(←実際に動作をやってみせる)」

  • 花見の仇討ち

    「ちょっとさすがにしゃべりすぎて疲れたんで
    10分くらい休んでまたワーーっとしゃべりますから。覚悟してくださいよ!
    もう今日はしゃべっちゃうんだから。よぉーーし」

    この気合の入り方はすごく好きだ。
    で、10分休憩して始まったのが花見の仇討ち。
    これもえらくまともな古典落語だった。
    でも何というか、新作派だからと言って古典を軽んじているわけでもなく
    きっちりと古典でも
    昇太師のテイストを入れて笑いを取りに行こうとするのがわかる。
    それが大成功したのが「つぼ算」なんでしょうね。
    ただ、技術的なことを言えば
    この噺はちょっと早すぎて途中で誰が誰だかわかんなくなってしまった。
    でもよくわかんないうちにゲラゲラ笑って終わってしまった。
    いいのか。まぁいっか。


合間のフリートークでちょこっと気になったのは
WBCにからめてやたらとしつこくアメリカを罵っていたこと。
あまり詳述しないけど、あれはちょっとやりすぎでないかなー、と。
2日間で3公演やって、アメリカ人は来ないまでも
アメリカに縁のある人が聞いたらちょっと気分を悪くしそう。
やっぱりああいう商売だから
来た客がみんないい気分で帰れるようにしないといかんだろう。
ま、面白かったんだけどね。
そういう意味ではゲストで来た立川笑志の方が、
うまく皮肉りながら笑いに変えてたと思った。



チケットさえ取れればまた行きたいです。

posted by ジェリクルG at 10:57| ドバイ ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | ゲージツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお〜っ、これかぁ!!
ワルイお兄さんファッション。
これで街を歩いたのか??(笑)
ちょっとしたロッカーではないか!!

わしは今日、姪の卒業式なので、マダ〜ムな格好を
しているぜ。へへっ。
Posted by ゆらたん@PTAファッション at 2006年03月24日 07:28
書き込むenglish amatuer porn qq http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips qq http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams qq http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer qq http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics qq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls qq http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn qq http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn qq http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips qq http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer qq http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn qq http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn qq http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex qq http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries qq http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer qq http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex qq http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer qq http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video qq http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn qq http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic qq http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art qq http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 13:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

壷算(つぼさん)  落語
Excerpt: この奇妙な計算で、頭がこんがらかって 少し抜けた男、かみさんから
Weblog: 落語のあらすじ 千字寄席  
Tracked: 2006-03-22 01:26

歌も歌える落語家さだまさし
Excerpt: さださんって歌よりか喋りを楽しみにしてコンサートに足を運ぶ人が多いようです。最近では喋りのみを収録したCDも発売され、本格的に落語家デビューしてほしいなって思ってるのは僕だけでなないはず。
Weblog: 音楽で綴る日々の想い
Tracked: 2006-04-07 11:16
×

