2009年11月30日

大学芋を突然作る

P1000679_R.JPG

冷蔵庫を開けたら、いつだかの残りのさつまいもが2本出てきたので、
う・・・・どうしよう・・・・・
これ、明らかに2,3週間は軽く経過してるやつだ・・・。
ほっといたら確実に腐るし・・・・
切ってみたところ、断面はまだ

「大丈夫監督!俺、まだいけるよ!!」

と言っている。
彼の言葉を信じて、早速大学芋にしてやりました。
食ったら、うんまぁ〜〜〜〜〜い・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
全然問題なぁ〜〜〜し♪♪

よっしゃ。当面の朝食に関する問題は解決したと見て間違いないな。


≪レシピ≫

1. さつまいもを一口サイズに切っていきます。
2. 鍋に油を入れ、火を入れたらすぐにさつまいもを投入します。
 (このとき、全体が隠れる程度まで油入れないと火が通りません)
3. 4,5分程度加熱したら、火から上げて、
 キッチンペーパーでざっと油を取ってやります。
4. 揚げたてのさつまいもを
 今度はフライパンを中火で熱したところに投入して、
 ハチミツと醤油をザザっとかけて3分ほど炒めてやれば出来上がり。


うまいよぉ〜〜〜。
posted by ジェリクルG at 21:59| ドバイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

初のVリーグ観戦は、開幕戦でした。

いやいやいや〜〜〜・・・・。
Vリーグ、見てきましたよ〜〜(クリックで公式ページへ)。
今までもね、日本代表の試合ってのは、男女とも2,3回は見たことあったんです。
でも、Vリーグは行ったことなかった。
今回、グラチャンで男女ともかなりがんばっていたので、
じゃあ、Vリーグも行ってみるか!!
ってことで、バレーボール好きの同期と一緒に有明コロシアムまで
行ってきました〜〜。

NEC - パイオニア
デンソー - トヨタ車体

試合の組み合わせは上記の通りでした。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 00:21| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

僕のど真ん前に

今、電車で有明コロシアムに向かってます。
んで、席に座ったら、真向かいに広告があってさ、

コーヒー? いいえ、スープです

って書いてあるわけ。
持ち歩けるスープの進化系らしいね。
へぇ〜〜。知らないうちにこんなの出てんだね。
近々試してみますわ。3種類くらいあるみたいだし。
真ん中のやつがど〜〜見ても、チョコなんだけどな〜・・・。
なんだこれ。

とりあえずは、これから行ってみよう。
posted by ジェリクルG at 12:15| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

体重、戻すどころか・・・

はい〜〜。
というわけで、今日も運動に行ってきましたよ〜〜。
今日は朝昼とすんげぇ寒かったですね〜〜。
夜は・・・意外と、大丈夫でした。
なので、今日は帰りに飲むものも、寒いときはホットにするんですが、
コールドで大丈夫だったくらいです。驚きの体重は、こちらで発表します
posted by ジェリクルG at 20:24| ドバイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

今日の夕食&子供店長??!

P1000677_R.JPG

今日は、ひっさしぶりにうちでカレー作ってみました。
朝、思いっきりDONの第一部って言うらしいですね。
お料理のコーナーでフライパン使ってササっとカレー作ってたんですね。
んで、これは手軽でいいな、と思ってですね、
ま、若干アレンジも加えつつ、作ってみました。

<レシピ>
クリックでレシピへジャンプ

なんか、放送では具を炒めてから赤ワインとか入れてたんですけどね。
うちにはすぐ使えるワインなんて置いてないし、
んじゃ、それはなしでいいか、と思って、
ワインは抜きで作ってみました。
以下、うちのレシピ

<材料>
ピーマン4個
しめじ 1袋
しいたけ 4個
小さめのトマト 4個
チンゲン菜 1袋
鶏肉の骨付きぶつ切り 6個

・・・ってな感じです。
鶏肉はね・・・桜木町に、それはもう旨い鶏肉を売る店がありますんで、
そこで仕入れてきましたよ。
ホントはあんまり教えたくないくらいのいい店ですが・・・
ここにいらっしゃる皆様には、特別にお教えしましょう。

クリックでお店のHPへジャンプ

ここは何のきっかけで知ったんだったかな・・・。
3年くらい前に、多分たまたま通りかかって買ったんだと思います。
んで、超美味いので、それ以来ずっとお得意様になってます。

ワインの部分以外は、大体HPのレシピ通りに作りました。
カレールーも刻んで投入しましたよ。
うん、確かにあっという間に溶けます。楽かもしんない。
出来上がると、冒頭の写真のような感じになります。
あと3杯分くらい残ってますんで、ま、冷凍したりしながら
じっくり食べていこうと思います〜〜。以下、ちと気になるチラシがあったので、ご紹介です。
posted by ジェリクルG at 23:15| ドバイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

JIN、今週も良かった・・・

今回は、も〜〜とにかく!!
武田鉄矢演じる尾形光琳先生が、
も〜〜とにかく素晴らしい演技でしたね。
最後亡くなってしまうんですが、亡くなる寸前に、
仁が未来人だということに気付くんですね。
で、あなたがホントに未来人なら、目を閉じてくださいって言うのね。
またこの言い方がいいじゃない。
ズバっとただ聞くだけではない、というね。
後半はずっと泣きっぱなしでした。
は〜〜、毎度ながら感動します。
多分あと4、5回で終わりなんでしょうね。
今後も最後までバッチリ見通しますよ!!
posted by ジェリクルG at 22:30| ドバイ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

惜しいっ!!

さっきの記事の話。
皆殺しにしたくないものが,したいものの100倍くらい書いてあるって
ざっと見た感じで書いたんですが,
正確に数えてみたら,すんごく惜しかったことが判明です。

皆殺しにしたいものが,16個。

皆殺しにしたくないものが,1440個。

というわけで・・・・ピッタリ90倍でした!!!
か〜〜〜〜!!!!
惜しかったな〜〜〜〜!!!!



・・・・・って・・・・・・だから何。
posted by ジェリクルG at 13:52| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皆殺しにしたいもの?

同期と昼メシ食いながら,
いろんな化学物質について話してて,
そいつがかつて実験で使ったという「ドデカビシクロウンデセン」という
ちょっと面白い名前の物質のことが気になったので,
自席に戻ってから調べてみたんですよ。
そしたら,なぜかその物質については何も分からなかったんですけど,
こんなページが引っ掛かりました。

http://37564.org/default.aspx

どうも,そのページに書いてあるのをそのまま信用するなら,
現在までに666回の協議会と3回の懇親会を行って,
世の中で皆殺しにしたいものとしたくないものってのをまとめたんだそうです。
そしたら,皆殺しにしたいものってのが,以下の通りです。

<皆殺しに「したい」もの>
ゴキブリ
はしかウイルス
核兵器
ウサギ出血熱ウイルス
チョルドポックスウイルス亜科
ヒト免疫不全ウイルス
インフルエンザウィルス
腸内細菌ファージ M13
結核菌
デング熱ウイルス
SARSウイルス
真菌
豚コレラウイルス
ダニ
ノロウィルス
西ナイルウイルス

まぁ・・・トップがゴキブリってのも何なんですが,
核兵器とか各種ウィルスとかね,確かになくなってほしいなってものが多いです。
んで・・・・・逆に,皆殺しに「したくない」ものってのも書いてあるんですが・・・・

多い・・・・あまりに,多い・・・・。
皆殺しにしたいものの100倍くらいの数書いてあります。
ま,こっちもヒトがトップってのはわかる気がするんですがね。
協議会をやったってくらいで,各人の好みがハッキリ出過ぎてます。
コウモリばっかりダァ〜〜〜〜っと続いたと思ったら,
今度はシジミの種類がドバ〜〜〜〜っと書いてあって,
エビだの熊だの,とにかく各人の好きな動物があらゆる種類書いてあります。

う〜〜〜〜〜ん・・・・。
これをリスト化することに,果たしてどれだけの意味が・・・・とか思ってしまうけど,
そんなこと,思った時点で負けなんだろうな,と思いつつ,
楽しむのが一番かと思われます。
ブログとかじゃないからトラックバックとか張れないんですけど,ご紹介まで。
posted by ジェリクルG at 12:57| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

体重、戻した!!!!!!!

P1000671_R.JPG

今日は夕食についてな〜〜にも考えてなかったので、
いつも使っているレシピサイト「Eレシピ」(クリックで飛ぶよ)をチェックして、
ジャガカレー炒めというのと、青南蛮(クリックで見られます)を買ってあったので、
こいつを天ぷらにしてみました。

<ご参考>
ジャガカレー炒めのレシピ(クリックで飛ぶよ)

うん、なかなか美味しかったですよ。
レシピではジャガイモとタマネギしか使ってないんですけど、
ニラが安かったのと、キャベツがちょこっと余ってたので、
全部ぶっこんでやりました。
炒め物の強み、何でも入れられるってことですね。

というわけで、大満足の夕食でございました。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 23:27| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

118番か・・・

こんなニュースを見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091113-00000004-maip-soci

>13日午前5時25分ごろ、三重県尾鷲市の三木埼(みきさき)灯台の南約65キロの熊野灘を航行中の東京発志布志港(鹿児島県)行きフェリー「ありあけ」(定員448人)から、「船体が急激に傾斜した」と海上保安庁に118番通報があった。第4管区海上保安本部(名古屋市)によると、ありあけには乗員21人、乗客7人が乗っていたが、海上保安庁のヘリコプターや巡視船が同10時20分ごろまでに全員を救助した。

4管によると、フェリーは横波を受け、積み荷のコンテナなどが崩れて右に約45度傾いた。そのまま南の陸側へ流され、同10時15分ごろ、同県熊野市の七里御浜の沖合約200メートルで座礁、横転した。重油が一部流出しているとの情報もある。

ありあけは95年建造で、総トン数7910トン、全長約167メートル、最大幅23メートルの大型フェリー。乗員乗客のほか、コンテナ計1186トンや大型車や重機など車両78台を運送していた。


いやいや・・・・まぁ,全員無事とのことで,何よりなんですけどね。
こういうときの通報先って,118番なんだね。
それを知らなかったから,正直,ニュースよりそっちの方がビックリしちゃった。

http://www.kaiho.mlit.go.jp/07kanku/sasebo/info/118/118.html

やや10年前から使われるようになった番号みたいです。
海で困ったことがあったらこちらへ,ってことみたいね。
なるほどね。皆さん,覚えておきましょうね♪
posted by ジェリクルG at 13:47| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

あ,なるほどね。

なんかね,さっき会社の食堂でお昼食べてたんですけど,
そしたら,隣の男性二人組みが,面白い話をしてました。

「なんかさー,今日のランチって,ポークピカタじゃん?
 これってさー,どういう意味なのかね〜〜??
 いや,ポークは間違いなく英語じゃん?
 ピカタって何?? どこの言葉??? 俺全然知らないんだけど!
 まぁ,意味としてはさ,多分,卵かけて揚げたみたいな感じだと思うけどさ〜・・・」

「あ〜〜,確かに,言われてみれば俺も知らないな・・・」

ほうほう・・・。
ま,そのとき僕が横で食べてたのはきのこと五穀米のカレーだったりしたんですがww,
なかなか面白い話じゃないですか。
一応ほら,大学では言語学をやってたくらいですし,
確かに,言われてみれば気になります。ピカタ。
そこで,調べてみました。
以下,Wikipediaから抜粋。

>ピカタ(伊:piccata)は、イタリア料理のひとつ。ピッカータとも。
薄切りの肉などに食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、
パルメザンチーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの

だ,そうです。
ふんふん,さっきの青年たち,イタリア語なんだそうですよ。
まぁ・・・それならポークの方もイタリア語で合わせろよな,とも思いますけどね。

以上,ちょっと気になる今日の豆知識でした(いや,続けていくつもりはねぇけど)。
posted by ジェリクルG at 12:29| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

→Pia-no-jaC←見てきました!!

P1000653.JPG

金曜日からパシフィコ横浜で
2年に1回だかっていう「楽器フェア」というのをやってたらしいんですね。
んで、おそらくはその絡みで、ヴィレッジバンガードでオススメされてたから
1年くらい前にCD買った、→Pia-no-jaC←が無料ライブやるってことなので、
みなとみらいまでやってきました。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 21:01| ドバイ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

今日の夕食

P1000651_R.JPG

今日の食事は基本ノーアイデアだったので、
さてどーしたもんかな〜〜と思って、
レシピのサイトとかチラチラ見てたんですね。
で、結局作ったのが、写真手前右にある、
生鮭のスパイシーハーブ焼き(クリックでレシピ)です。
ちょうどね、うちにもらいもののバルサミコ酢があったんですよ。
それで作ってみたんですけど、うん、確かに美味しかったですよ。
えらい簡単だしね。
これは機会があったらまた作ってもいいかもしれないです。

あとは左から、餃子、納豆、水菜とレタスとトマトのサラダ、
近くのスーパーに300円くらいで売ってた、
イワシクジラの刺身ってのを並べてみました。
一番右上にあるのは、チンゲン菜とニラとモヤシをオイスターソースと
コチュジャンで炒めたものです。
うん・・・なかなか豪華なディナーになりましたね。
ふひ〜〜。美味しかったから、それでよし! と。
posted by ジェリクルG at 22:16| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

今日もエクササ〜〜イズ

週末です。皆さんお元気ですか?
今日は金曜日だったので、仕事終わってから、いつものように
新横浜のリハビリセンターの隣まで行って運動してきました。
続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 23:08| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

松井スゲ〜〜!!!

ヤンキース9年ぶりの世界一!!!
しかも,松井秀喜選手が7点のうち6点取る大活躍で
シリーズ最優秀選手!!!!

ぬぉぉ〜〜〜超スゲ〜〜〜〜・・・・・。
や〜〜や,ここまで来るとすごすぎて言葉もないっすね・・・。
松井選手は今年でヤンキース契約終了なんじゃなかったっけ??
どーすんだろ・・・。チームが必死で引き止めるのか,新天地を探すのか。
いずれにせよ,来年の年俸はきっとすさまじいことになるでしょう。

いやいや〜〜,同じ日本人として,嬉しいことですね!
オバマもビックリじゃないかしら。
すばらしい!! こういうニュースならいくらでも聞きたいね。
posted by ジェリクルG at 15:52| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふ〜〜ん

なんとなくグーグル開けてみたら,
アクセス急上昇ランキングってとこに,国際基督教大学の名前が入ってたので,
おや,何かあったのかな? と思ってたんですが,
秋篠宮家の長女の眞子さまがご入学あそばされるのね(もう敬語ムチャクチャ)。

ICUは,僕が通ってた東京外語大からすぐ近くなので,
一度だけ遊びに行ってみたことがあります。確か,4年生の頃。
昼メシ食いに行ったんじゃなかったかな。何出てきたか覚えてないけど・・・。
普通の受験生と一緒になってAO入試で合格したみたいですね。
まぁ・・・「普通の受験生と同じ条件で」ってのは,大学側の建前でしょうけどね。
俺が大学の人だったら,受験生に眞子さまの名前見つけただけで,
オッケー合格!!! って言っちゃうもん。
だって今後の知名度とか,大学に箔が付くとかいうこと考えたら,
どう考えたって,来ていただいた方が大学としても得だもん。

今後どのようなキャンパスライフをお送りになるのか
私なんかにゃ分かりませんけどね。
できるだけ,穏やかで楽しい4年間をお過ごしになっていただきたいな,とは思いますな。
ちょうど今月,外語大の祭りもあるみたいだし,
ICUの様子も見に行ってみようかな〜。


秋篠宮家の眞子さま、国際基督教大学に合格
2009年11月5日5時43分

宮内庁によると、秋篠宮家の長女眞子さま(18)が、
国際基督教大学(ICU、東京都三鷹市)の特別入学選考(AO入試)に合格した。
来年4月に同大学教養学部アーツ・サイエンス学科に入学する予定。
眞子さまは現在、学習院女子高等科3年生に在籍している。
posted by ジェリクルG at 11:05| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(1) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

マイケル・ジャクソン This is it

P1000649.JPG

なんか、こう・・・
僕の知らないうちに横浜もどんどん変わっていくな〜〜、
という感じです。
いつの間にやら、横浜駅東口の近くには、こんなのが出来てました。
今月中旬から、キャッツは横浜でやるんですよね。
うちにもチラシはあるんだ。実は。
いつか見に行こうと思ってはいるんですけどね。
こんなに完成してるとは思わなかった。
前に見たときはガッチリ建設中だったのに・・・。

つーわけで、休日の今日は、
母からの強い勧めで、マイケル・ジャクソンのライブリハーサル映像を
多く使った映画「This is it」を鑑賞してきました。続きですぅ〜〜
posted by ジェリクルG at 18:52| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

横浜矯正展

昨日、横浜刑務所の現場から一本だけ日記をアップしたんですけどね。
あれ、実は結構たくさんデジカメで写真も撮ったんですよ。
というわけで、今日はそいつの公開です。

まず1枚目。

P1000622_R.JPG

ご覧の通り「模擬居室コーナー」というのがあったので、
はて、何があるんだろ・・・・と思って近づいてみると、
これがありました。

P1000624_R.JPG

なるほど・・・・。さすが刑務所。
実際に囚人が入ってる居室ってことですね。
テレビなんかもあって、何と言うか・・・・
住み心地・・・・と言うのか何と言うのか、意外と良さそうに見えますな。
2、3日だったら泊まってもいいかもしれません。

んで、3枚目。

P1000618_R.JPG

なんかね、会場の中央に、メインステージみたいなのがあったんですよ。
そこでは、のべつまくなしに近所の少年少女たちがダンスとか歌とかやってましてね。
ほぉ〜〜、こういうエンターテインメント的なことも一応はやるんだな〜、と
思いながら見てました。

んで、一つだけ動画も撮ってみたので(最近のデジカメは高性能やね・・・)
ここでご紹介。



団体名はわからんかったのですが、
12、3歳くらいじゃないかな??女の子ばっかりでダンスやってました。
なかなか・・・悪くなかったですよ。

だんだんとね。
年食ってくると、こういうので喜ぶようになるんだね・・・。
は〜〜、悲し・・・もうやだ〜(悲しい顔)

あとはね、囚人の人たちが作ったっていう
家具もた〜〜〜くさん売ってたんですよ。

P1000626_R.JPG

こんなの。
これでホントに一部です。
まだまだい〜〜〜〜〜っぱい売ってたんですよ。
この辺は4,5万くらいで買えるレベルなんですけど、
高いやつだと15万くらいのタンスとか、普通に売ってましたからね。
それでもきっと、そこらで買ったら倍とかするやつなんだと思うんですよ。
お買い得なんでしょうけどね・・・・
部屋のスペースとか考えたら、とても買えるようなものではないのでね。
ま・・・いつか、でかい家に住むことがあれば、
こういうとこで買うのもありでしょうな。
posted by ジェリクルG at 22:13| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

塀の中を見てきた

今日は横浜刑務所の矯正展ていうのを見に来てます。
や〜〜、これね、来て大正解でした!!
いわゆる「塀の中」の見学もさせてくれるんですよ。
今さっき見学ツアーから帰ってきたとこです。
さすがにね、塀の中は写真厳禁だったので、カメラも携帯もロッカーに預けてから行きました。
なんだかね〜、囚人の人たちが作業する工場ってのも3つくらい見て、
囚人のお風呂というのも見てきました。
さすがにね、牢獄の方には行かなかったんですが、
それでも十分雰囲気は感じることができましたよ。
へぇ〜〜・・・。勉強になるなぁ〜。
まぁ、一生入るつもりはないですがね。
見ておくくらいは社会勉強でいいもんです。

さて! あと1時間くらい見たら結婚式の二次会の方に移動しますよ〜。
は〜、忙し!
posted by ジェリクルG at 13:59| ドバイ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

